忍者ブログ
  心のうちは色になりけり。
| Admin | Write | Comment |
tea-clock
プロフィール

HN:
merange(メランジェ)
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2008/04/08
職業:
生クリーム入りのカプチーノ大好き
趣味:
コーヒーにミルクの泡をのせ、生クリームと砂糖を少し入れる。
自己紹介:
空とパンとモーツァルトを
こよなく愛するmerange。
気ままに投稿。
気軽に読んでね(^▽^)♥
ちなみに、メランジェとは
日本でいうウィンナコーヒーのこと。
♡*・♥*・♡*・♥*・♡*・♥*・♡
デジカメ撮影の簡単な写真ですが、
クリックで拡大します。
どうぞ、ごゆるりと♪

mura
ブログランキング・にほんブログ村へ
a single word
著作権は放棄していません
♪♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


空 ~雲と鳥










モーリス・ラヴェル(1875.3.7~1937.12.28)の《水の戯れ》

《水の戯れ》は1901年に制作されたピアノ曲です。
この曲を聴き始めると、あら不思議。
曲から放たれる印象がそのまま「水の戯れ」なのです。
それは自然に湧き出す泉なのか、人工的に造られた噴水なのか。
どちらかと言うと、私は人工的な噴水をイメージします。
水のきらめきをピアノでこれ程までに表現できるとは、なんと素晴らしい

ラヴェルの「水」といえば、
《夜のガスパール》の「オンディーヌ(水の精)」も代表作のひとつ。
「オンディーヌ」はきらめきというよりも、不思議と物語がイメージされます。

そして、「夜のガスパール」というと、ある絵画が思い浮かぶのですが、
誰の絵だったかはド忘れorz(≧ω≦)゜*


PR

空










ヴァイオリンの音が好き

そんな理由から、ヴァイオリン教室へ通い始めた。
最初は、個人の楽器屋さん。
しかし、仕事が忙しいこともあって続かなかった。
ただ根気が無かっただけかもしれないが(笑)

2度目は、YAMAHA音楽教室。
グループレッスンだったので、生徒は2人。
2人とも同レベルだったので、楽しかった。
しかし1人は、出産を機に退会してしまった。
そして私も、趣味より優先すべきことが出来たため、今はお休み中。

9の「ブザー・ビート」を見ていると、ヴァイオリンを弾きたくなる。

早く復帰したいな~



music










昨日8月22日は、ドビュッシーの147回目の誕生日でした。
クロード・ドビュッシー(1862年8月22日~1918年3月25日)はフランスの作曲家。
有名な曲は数多くありまして、《牧神の午後への前奏曲》もそのひとつです。
この曲は、詩人ステファヌ・マルラメの詩『半獣神の午後」に着想を得たもので、
ドビュッシーの出世作になった作品だとか。

しばし耳を傾ける

なんとも・・・。
ドビュッシーらしく、ゆったりとしていて幻想的な音の使い方。
たちまち曲の世界へ引き込まれてしまいます。
そして、曲が終わるとハッと我に返り、
この曲に陶酔していた自分が現実の世界に引き戻されたことを知る。
といった感じ

ドビュッシーの音楽。
他にも色々聴いてみたくなりました(・ω・)♥
尚、OTTAVA fescoでは21日にドビュッシーのミニ特集が組まれたので、
この一週間はオンデマンドでいつでも聴くことができます


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright c カプチーノ気分。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]