忍者ブログ
  心のうちは色になりけり。
| Admin | Write | Comment |
tea-clock
プロフィール

HN:
merange(メランジェ)
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2008/04/08
職業:
生クリーム入りのカプチーノ大好き
趣味:
コーヒーにミルクの泡をのせ、生クリームと砂糖を少し入れる。
自己紹介:
空とパンとモーツァルトを
こよなく愛するmerange。
気ままに投稿。
気軽に読んでね(^▽^)♥
ちなみに、メランジェとは
日本でいうウィンナコーヒーのこと。
♡*・♥*・♡*・♥*・♡*・♥*・♡
デジカメ撮影の簡単な写真ですが、
クリックで拡大します。
どうぞ、ごゆるりと♪

mura
ブログランキング・にほんブログ村へ
a single word
著作権は放棄していません
♪♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日のじんましんには驚いた。
じんましんなんて、小学生の時以来。
患部を考えただけでもゾッとする

じんましんだ!
と判ってから(自分で判定)、原因や症状や処置方法をネットで検索。
「すぐに引く場合もあれば、1日経っても引かない場合もある」とか、「身体全体に発疹ができ、場合によっては眼や喉にもできる」とか書かれていて、ものすごく恐ろしくなった。
とにかく痒み止めを塗布して掻かないようにし、1日経っても引かないようであれば受診しないといけない。
でも、この時期の病院定休日(救急外来)は、きっと新型インフルの患者でいっぱい。感染したら困るので病院には行きたくない。市販の飲み薬はないものか?
などなど色々考えた。

発疹は腹部から始まり、内腿、膝裏、手首~手の甲、肘の内側、上腕、デコルテ、背部、足の甲・・・と徐々に広がった。最初は蚊に刺されたような大きさだったのに、数分後にはそれらが繋がって大きくなり、自分の身体とは思えない程気持ち悪い状態になった。
痒みには液体ムヒを使ったが、効き目はいまいち。
「病は気から」という言葉があるので、あまり心配するのは逆効果かもしれないとも思い、「絶対すぐ治る」と念じながら気を逸らすよう努力した。

翌朝、痒みや腫れは治まり、見慣れた自分の皮膚に戻っていた。
よかった


小学生の頃、1度だけじんましんに罹った。
昨日のような肌寒い日の放課後、校庭で遊んでいたら内腿が痒くなり、家に帰って母に見せたところすぐにお医者さん(笑)に連れて行かれた。処置は注射と点滴だった(と思う)。生まれて初めての点滴に身体がビックリ仰天し、気持ちが悪くなったために点滴は中止となった。内服を貰ったのかは憶えがないけれど、家に帰って数時間で発疹は消えた。
その時は何の恐ろしさも感じなかったな~。
きっと、家族と医者の存在によって安心感を得ていたんだろうな


数年前は帯状疱疹に罹った。
腹部に数箇所、虫に刺されたような跡と痒み。そして、腹部の内側にピリピリと痛みがあった。
もしかして、ダニに刺されたのかな。ピリピリと痛むのは・・・内臓が悪いのかも(恐)
そう思って皮膚科へ受診すると、「帯状疱疹ですね」と診断された。
処置は毎日自分で行い、軟膏を塗布して包帯を巻き、上から腹巻(笑)を巻いた。
原因はストレスや疲れらしいけれど、仕事は休まずに出勤した。こんな時にもマジメに働くなんて、自分てエライ!と思っていたけれど、同僚も帯状疱疹に掛かったことがあり、その時もマジメに出勤したということだった。ぐは・・・
きちんとケアしても疱疹の跡は残ると聴いていたけれど、今は全然残ってない。よかった。

そして今では、手に湿疹ができるアレルギーを持っている。
そういえば、中学生の時には風疹に罹ったなぁ。

まったく。
強い皮膚を持ちたいものです☆


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]

Copyright c カプチーノ気分。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]